彼氏の浮気を心配して不安になります。どうしたらいい?と悩む方向けの不安にならないマインド!

 

こんにちは!ミラです。

 

今日はこんな悩みを持った方向けに

記事を書いてみました。

 

・彼氏からの連絡が少し遅いだけで

不安になってしまう

 

・浮気されているのではないかと

すぐに疑ってしまう

 

・素直な気持ちを言いたいものの

嫌われたくなくて言えない

 

 

 

不安な女性イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

そんな悩めるあなたに

この記事では

不安になってしまう時に

覚えていてほしいマインド

実施してみて欲しい解決策

をご説明します。

 

この記事を読むことで

 

・彼氏からの連絡で

一喜一憂しなくなる

 

・不安な気持ちを

払拭でき、生き生きと

毎日を過ごせる

 

というプラスに繋げることが

できるかもしれません。

 

逆に今この記事を閉じてしまったら

 

・彼をなんとなく

信じることができない

 

・謎の不安に駆られて

毎日を楽しく過ごせない

 

と悲しい状況が

続いてしまう可能性があります。

 

人を信じるのは

ちょっと難しいですよね。

 

「相手を信じる根拠がほしい」

「私を信じさせて安心させて!」

 

そのように感じている人も多そうです。

 

そんなあなたもこの記事を読めば

きっと安心できるようになることでしょう。

 

----------------------------------

①マインド:

心配事の9割は起こらない

 

Amazonでベストセラーになっている

こちらの本のタイトルなので

聞いたことがある人もいると思います。

 

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる――禅の教え (知的生きかた文庫 ま 41-7)

 

ミシガン大学ペンシルバニア大学

などの研究によると、

心配事の80~79%は実際には起こらず

 

残りの20~21%のうち16%は

事前に準備をしていれば対処可能

であることがわかっています。

 

つまり、心配事のうち実際に起こるのは

4~5%(1割)程度という

結果が出ているのです。

 

「いやいや、残り1割が

実現するんでしょ!」

 

「そうは言ったって、

女の勘は鋭いんだぞ!!」

 

と心配されている方へ

残りの1割が起きないと

言われている理由として

 

『予言の自己成就』という

現象があります。

 

なぜ心配事の残りの1割が

起きるのかというと、

その原因のひとつに、

 

根拠のない不安や心配事を信じて

自ら行動を起こしてしまうことで、

それが実現してしまう

言われています。

 

例えば、根拠のない不安を基に

彼氏のスマホを見てしまったら

浮気か浮気じゃないかグレーな

LINEが出てきてしまった。

 

といった感じです。

 

彼氏にスマホを見たことも

言えず、更に膨張する不安。

肥大化するストレス。

 

でもそれは、そもそも

あなたがスマホを見なければ

発生しなかったストレスなのです。

 

「いやいや、彼氏が気になるような

ことをするからスマホを見ざるを

得なくなったの!!」

 

そう思われる気持ちも

よくわかります。

 

気づきたくて

気づいているわけではない場合

もたくさんあるのも事実です。

 

なので、ここからは

実施してみて欲しい解決策に繋げていきます。


----------------------------------

②不安を減らす方法

 

不安で不安で仕方ないあなたに

1つ良い案をご提案します。

 

最悪の事態を想定し、

それに備えた道しるべを

事前に考えておく

 

ノートやスマホのメモに

書いておくのがおすすめです!

 

それは、マインド①とは

逆行してしまうかもしれませんが

残りの1割を不安視してしまう方

向けに推奨します。

 

これは私自身がやってみて

とても良かったなと感じています。

 

少し話が逸れるのですが、

1年ほど前にひょんなことから

私が幹事の合コンを

主催することになりました。

 

私はMBTIがゴリゴリのIタイプで

イベント開催といった

幹事系をやるのがものすごく

苦手な人間です。

 

「盛り上がらなかったら

どうしよう」

 

「誰かにドタキャン

されたらどうしよう」

 

「何か変なトラブルが

起きたらどうしよう」

 

そんなことをずっと考え続け

開催日1週間前から眠りが浅くなり

 

「20:20の飲み会のはずが女子が

全然足りない!!」といった

謎の悪夢まで見るようになりました。

 

そしてそんなこんなで迎えた当日

なんと女子が1人発熱でドタキャン!

 

本当に心から神様を恨みました(笑

 

ただ、ここで最悪の事態想定マインドが

役に立つ時がきました。

 

私は女子側にドタキャンされることを

あまりに心配しすぎて

「彼氏が多分いない可愛い子リスト」

を事前に作成していたのです。

 

なぜ可愛い子に限定していたかというと

向こうの幹事から「ものすごい

イケメン連れてくる」と事前に

言われていたからです。

 

「私も可愛い子を連れて

行かないと均衡が取れない。」

 

「これで盛り上がらなかったら

私のせいになっちゃうかも…」

 

合コンのイラスト「ビールで乾杯」 | かわいいフリー素材集 ...

 

過剰な責任感と自意識過剰で

勝手に追い詰められた私は

上記のリストを作成するまでに

思考が至ったのですが、

 

今考えるとそれが大成功

当日ドタキャンのLINEが来てすぐに

そのリストに名前がある子たちに

上から順にLINEするだけで

良かったのです。

 

1時間後にあっさり

欠員は埋まりました。

 

今考えても、とても

冷静に迅速に対応できたのでは

ないかと思います。

 

「どうにかなるでしょ」

 

「何か起きたらその時はその時」

 

本気でそう考えられる人も

いるとは思いますが、

 

今この記事を読んでくださっている

あなたは私と同様、

不安症な方が多いと思うので

上記のやり方はおすすめです。

 

具体的に恋愛に落とし込むと

彼氏に浮気されることを想定しましょう。

 

【彼氏が街中で女性と手を繋いで

歩いている現場を目撃した場合】

 

①その場では問い詰めず、写真を撮る

 

②「今日何してた?」と

LINEでさりげなく聞く

 

③ここで嘘をつかれたら

「友達があなたのことを見たって

いってたんだけど」と伝える

 

④更に嘘をつかれたら

黒確定。写真を送る。

 

⑤「私は別れたいと思っているけど

どう?」と聞く

 

⑥共感力が高そうな女友達を

事前にリストアップしておき

愚痴を聞いてもらう

 

⑦女友達にLINEして飲み会を

設定してもらう

 

⑧占いに行ってみる

 

という形で、なるべくリアリティ高く

細かく書いていきましょう。

 

これがあるだけで、とても安心。

彼氏という自分の依存先の1つを

失ったとしても、しばらくは1人で

生きていける道しるべになるのです。

 

災害が起きたい際の備えだと

思ってもらうとわかりやすいです。

災害3 | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

災害がいざ起こるとパニックに

なってしまい、

「まあ、その場で考えればいいか」

が通用しなくなってしまいますが

 

スマホが使えなくなったとしても

帰り道や方角・防災グッズ

などを想定しておけば、

しばらくは生き延びることが

できますよね。

 

仕事においても同じです。

 

常に最悪の事態を想定して

リスクヘッジをすることが

求められます。

 

これを「リスク管理能力」

といいます。

5,200点を超えるリスクマネジメントのイラスト素材 ...

 

恋愛・仕事・防災・合コン

全て同じ方法で対処できるのです。

 

ただ、1点覚えていて欲しいのは

やはりリスクは1割しか起きない

ということです。

 

私の先ほどの合コンの話を読んで

 

「何でそこまでするの?」

 

「心配しすぎじゃない?笑」

 

そう思われた方も多いと思います。

 

ただ、その言葉はそっくりそのまま

あなたにも当てはまるかもしれません。

 

自分にとっては大きな心配でも

客観視してみたら、

「そんな心配するなよ〜笑」

で済んでしまうようなこと。

 

その不安を勝手に増大させているのは

紛れもなくあなた自身なのです。

 

それ自体は全く悪いことではありませんが

客観視してみる癖をつけることで

今よりももっと生きやすく

楽しい毎日を送れるようになります!

 

----------------------------------

まとめ

安心イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

本日は、彼氏との関係で

不安になってしまう方向けに

 

①覚えておいてほしいマインド

 

【心配事の9割は起こらない】

 

②不安を減らす方法

 

【最悪の事態を想定し、

それに備えた道しるべを

事前に考えておく】

 

についてご紹介しました。

 

②に関しては、

なるべく細かく、リアリティを持って

実際に書き出すようにしてください。

 

頭の中だけだと、どうしても

パニック状態に陥った際に

全て忘れてしまう可能性があります。

 

最悪の事態を想定し

リスクヘッジをしておくことで

あなたの不安が少しでも

柔らぎますように!

 

それでは本日はこの辺で👋