蛙化現象に苦しんでいる方必見。原因と自己肯定感アップのマインドを徹底解説!

 

こんにちは!ミラです。

 

今日はこんな悩みを持った方向けに

記事を書いてみました。

 

・自分から相手を好きになったのに

振り向いてくれるとなぜか冷めてしまう

 

・相手に追いかけられると

気持ち悪いと思ってしまう

 

・自分も周りのみんなと同じような

幸せな恋愛をしたい

 

 

 

フリーイラスト] 王女が落とした金の鞠を取ってくるカエルの王様 ...

 

そんな悩めるあなたに

この記事では

蛙化現象が起こるメカニズム

蛙化の呪縛を解き放つ方法

をご説明します。

 

この記事を読むことで

 

・好きになった相手が

振り向いてくれた時に

気持ち悪いと感じない

 

・お互いに両思いで

幸せな恋愛ができる

 

というプラスに繋げることが

できるかもしれません。

 

逆に今この記事を閉じてしまったら

 

・好きな相手が振り向いて

くれた途端に冷めてしまう

 

・彼と幸せな恋愛ができない

 

と悲しい状況が

続いてしまう可能性があります。

 

少し前に流行しましたよね。

「蛙化現象」

という言葉。

 

不思議な現象ですよね。

おそらく縁がない方には

本当に縁がないです。

 

今回は蛙化現状について

深掘りしてみましたので

ご一読ください!

 

------------------------------------

蛙化現象は

なぜ起こる?

蛙化現象イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

まず、蛙化現象の定義は

 

「意中の人が自分に対して

好意を向けてくれた途端に、

嫌いになってしまう現象」

 

としましょう。

 

本来、自分の好きな人が

自分を好きになってくれたら

飛び上がるほど嬉しいですよね?

 

そこが逆に冷めてしまう。

というのはなんだか残念ですよね。

 

 

 

そもそも、人はなぜ人を

好きになると思いますか?

 

こちらの記事にも記載していますが、

人が人を好きになる理由は

「性欲+ないものねだり」です。

 

ないものねだりというのは

自分に足りないもの

(=コンプレックス)を

相手で補いたいという心理です。

 

蛙化現象が起こってしまう方

にとっての足りないものは

自己肯定感です。

 

自己肯定感が低いという状況は

自分の内面に自信が持てていない

という心理状況です。

 

内面限定なので、外見や能力に

ある程度自信があったとしても

自己肯定感は比例しません。

 

 

 

自分の内面に自信がないため

好きな相手の矢印が

自分に向いてしまうことで

 

自分の内面のなさが

バレてしまうことへの

恐怖から相手を

嫌いになってしまうのです。

 

これは無意識の心理なので

正直、あまりピンと来ない人も

多いと思います。

 

また、自分の内面に自信がないあまり

「自分のことが好きではない」

人を格上認定して好きになります。

自分のことを見ていないことが

格上である条件になってしまうのです。

 

その格上認定した相手が自分の方を

向いてしまったら

何が起きると思いますか?

 

自分を見ていなかった格上

👇

自分を見ている格下

 

と変革してしまうのです。

 

人間は格下認定した相手を

好きにはなりませんから、

冷めてしまう、という原理です。

 

ここまでが蛙化現象の

カニズムです。

 

ここから、蛙化現状を

克服する方法について

記載していきます。

 

 

 

------------------------------------

蛙化現象を

克服する方法

無料イラスト かわいいフリー素材集: 蛙化現象のイラスト

 

先ほども記載した通り

蛙化現象が起きてしまう

根本原因は自己肯定感の低さ

にあります。

 

自己肯定感を高くするには

自分が好きな自分でいることが

重要です。

 

自分が好きな自分になれるように

 

・するべきことをする

・しない方が良いことをしない

 

を徹底するようにしましょう。

 

するべきこと、というのは

例えば課題、学業、仕事、

日常のタスクなど

 

少し面倒だけど

やらなければならないこと

から逃げずに取り組むように

しましょう。

 

to doリストを細かく作成して

少しずつ消化していくのが

おすすめです。

 

 

そして、しない方が良いことは

なるべくしないようにしましょう。

 

例えば、寂しいから適当な男性と

ワンナイトを繰り返す、

ジャンキーな物を食べる、

夜更かしをする、など。

 

した方がいいか

しない方が良いかを考えた時に

しない方が良いことは

極力しないようにしましょう。

 

しない方が良いことは

一見楽な道かもしれませんが、

頭の中では「このままでは

よくない」とわかっているため

継続していくうちに

自己肯定感が下がっていきます。

 

「自分のことがなんだか好きではない」

という心理に陥ってしまいます。

 

自己肯定感を高めるために

少しでもよくないなと思うことは

なるべくしないようにしましょう。

 

また、1つ補足として

「自分が今日できたこと」

3つ日記に書くことを

おすすめします。

 

この日記を2ヶ月続けることで、

「自分を肯定する」というマインドが

自分の中で習慣化されます。

 

少しずつ自分の内面を肯定することで

相手からの愛情を素直に

受け取れるようになります。

 

信じて継続してみてください。

 

------------------------------------

まとめ

 

 

今回は蛙化現象が

起こってしまう方向けに、

自己肯定感を高める方法を

ご紹介しました。

 

自分の内面を愛することで

初めて他者からの愛情も

受け取れるようになります。

 

なぜなら、

「自分には愛される資格がある」

と心から思えると、

「自分を愛してくれる相手」

のことを信じられるようになるからです。

 

まずは、1日3個

自分ができたことを

日記に書くことから

初めてみてください!

 

それでは今日はこの辺で👋