【自信がない人必見!】好きな人にアプローチする勇気が出ないあなたへ。「メンタルを安定させるマインド」をご紹介

 

こんにちは!ミラです。

 

今回は「自信がなくて好きな人にアプローチする勇気が出ない…」と感じている人向けの記事を書きました。

 

気になる人がいるが、自分に自信がない…

 

アプローチして振られるのが怖い…

 

自分の嫌なところと向き合いたくない…

 

恋するとどうしても逃げたくなってしまう…

 

そんなあなたに【好きな人ができた時のメンタルを安定させる3つのマインドをご紹介いたします。

 

この記事に記載したマインドを手に入れたあなたが、一歩踏み出す勇気を手に入れられますように。

 

(実際に好きな人を落とす方法が知りたい!という方向けの具体案については今後別の記事で記載していきます)

 

---------------------------------------------------------------------------------

マインド①:【恋愛は挑戦であり、挑戦をすることで人は強くなる】

949,900点を超える挑戦のストックフォト、写真、そして ...

 

恋愛をすることで自信がなくなってしまう要因の1つが、基本的に自分が好きな相手は自分よりも「格上」であるということです。

 

人が人を好きになる理由は「自分にないものを補いたい」という欲求があるからです。

 

自分にないものを持っている異性に惹かれ、その相手に自分を好きになって欲しいと願う気持ちから相手を好きになるのです。

 

つまり、どんな人でも自分より「格上だな」と感じているからこそ相手のことを好きになると言えます。

 

この時の「格上」という概念は世間一般のスペックが高いこととは異なります。

 

自分にとって足りないものを埋められるかどうかが大事なのです。

 

好きな人ができた時に自信がなくなってしまうのは当たり前のことです。

 

「自分よりも格上」と思っている相手を振り向かせたいと思っているので、難易度が高いのも至極当然です。

 

なので、自信をなくした程度でアプローチすることを諦めないようにしましょう。

 

恋をしている人間は、格上の相手と対等に接して口説いていかないといかないので、多かれ少なかれ自信をなくしているのです。

 

稀に自信満々に見える人もいますが、そこまでの自信は特に必要ありませんし、メタ認知力が高い人ほど自信をなくす傾向は強いので、あまり気にしないようにしましょう。

 

「格上」の相手に対して挑戦をすることで、自分に足りないものを再認識できます。

 

そして自分に足りないものを努力で補っていく過程で人間は成長していきます。

 

人生の中で成長していく1つの手段として「恋愛」を利用してやる、という意気込みで挑んでみてはいかがでしょうか?

 

---------------------------------------------------------------------------------

マインド②:【私を選ばない人はいらない】

お断りの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

「私を選ばない人はこちらから願い下げ」

 

一見高飛車っぽく聞こえますが、自分に自信を持つためには、そう思うことがおすすめです。

 

バチェラーシーズン4で黄皓さんに選ばれた秋倉涼子さんも

「自分を選んでくれないのであれば、彼のことはいらない」

という気持ちで最終ローズセレモニーに立っていたそうです。

Youtubeで見ました)

 

そのような心持ちでいることで、心に余裕が生まれます。

 

心に余裕が生まれると、男性に追いかけられやすくなります。

 

人をなかなか好きになりにくい人は、やっと見つけた素敵な彼に対して「この人を絶対に手放したくない」と焦ってしまう場合がありますが、焦りは絶対に禁物です。

 

女性を口説く場合であれば、男性が必死に追いかけることで、まだ振り向いてもらえる可能性が残っていますが、

 

男性を女性側が口説きたい場合、追いかけて振り向かせるというやり方で成功確率が下がってしまいます。

 

男性の中でも自分に多少自信があり、男性脳よりの男性は「追われるよりも追いかけたい」と感じている方が多いため、こちらを追わせるように仕向けた方が恋愛の成功確率は格段に上がります

 

(自分に自信がなかったり、女性脳よりの男性の場合はまた話が変わってきますが、一旦は上記を認識いただけましたら幸いです)

 

私たち女性側は「心に余裕を持つ」ことで、結果的に意中の男性に追われやすい状況を作ることができ、

 

相手に執着しすぎることなく、自分の人生を心から楽しめるようになります。

 

ただ、一点注意していただきたのが、この考え方はあくまで心の中に持っていてほしい「マインド」なので

 

間違っても相手の男性に伝わらないように注意しましょう⚠️

 

---------------------------------------------------------------------------------

マインド③:【振られても失うものは1つもない】

振られるイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

人が最も傷つくのはどんな時だと思いますか?

 

それは「手に入れたものを失うとき」だと思います。

(あくまで私個人の意見です)

 

失恋・離婚・リストラ・愛する人の死など、ほとんど自分の一部、アイデンティティになってしまったものを失うときが人間は1番ダメージを負うのではないでしょうか。

 

では、好きな人はどうでしょうか?

 

好きな人はもちろん失いたくない相手ではありますが、

まだあなたのものではありません。

 

そこをしっかりと認識しましょう。

 

あなたが「欲しいもの」ではありますが、まだ「あなたのもの」ではないのです。

 

そもそもまだ手に入れていないものなので、仮に振られてしまったとしても「失った」と思う必要はありません。

 

0(友人・知り合い)から1(恋人)になると思ったら0(友人・知り合い)に戻ったに過ぎないのです。

 

振られたとしてもあなたが失うものは何1つとしてありません。

 

もちろん、「友達」という関係性を失ってしまう可能性はあるのですが、

どちらにしろ彼はあなたにとって元々「友達」ではなかったわけで

それを表に出したところであなたの気持ちに変化はないはずです。

 

あとは彼がどのように受け止め、どのような行動に出るかは彼次第なので、

その後の関係性については「彼の課題」なのです。

 

自分の課題と彼の課題を混合し、あなたが彼の課題を背負ってしんどい思いをする必要はありません。

 

あなたはやるべきことをやり、その後の判断は彼に委ねましょう。

 

恋愛はギャンブルではありません。

 

「一か八か」「プライドを差し出して彼を得られるかどうか」

と考えるのではなく、

 

自分はやることをやり、あとは彼次第」というマインドで気持ちを伝えるようにしましょう。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

今回は、好きな人ができて自信を失いかけている、恋愛が怖いと感じている方向けに、メンタルを安定させる3つのマインドについて記載しました。

 

恋愛に限らず何かに挑戦することはとてもストレスがかかり、自分にとって大きな負担になります。

 

でもそこから逃げずに立ち向かうことで人間は成長します。

 

これを読んでくださったあなたが恋愛を通じて、勇気と自信を持って挑戦していけることを願っています