「デートで話題が思いつかない…」悩める女子たちにデートが絶対に盛り上がる話題をピックアップ!

 

こんにちは!ミラです。

 

今日はこんな悩みを持った方向けに

記事を書いてみました。

 

 

・初対面の相手と話す話題が思いつかない。

 

・どんな話をすれば良いか具体的に教えて欲しい。

 

・質問するのが苦手でいつも相手任せになってしまう。

 

 

そんなあなたに向けてこの記事では

デートの時に盛り上がる会話についてご説明します。

 

今回紹介するのは前回出させていただいた記事

を元にした【具体的な会話の内容】

になります。

 

初回や2回目は飲食店に行かれる方も

多いかなと思いますので、

飲食店に行くことを前提とした

ロープレっぽい書き方で記載しています。

 

下記4テーマに分けて記載してきますので、

気になるところからご覧いただきたいのですが、

基本的には下記順番で

会話を進めることをおすすめします。

 

①【軽い雑談】

②【仕事の話】

③【趣味の話】

④【恋愛の話】

 

では、順番に解説をしていきます。

 

------------------------------------------------------------------------------------

①【軽い雑談】

926,700点を超える雑談のイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

 

お店の前や駅で待ち合わせをすると思うのですが、

「こんにちは〜」

「お久しぶりです〜」

「初めまして〜」

に始まり、一緒に歩いたり、お店に入ったりしますよね?

 

その時にどんな雑談をするのが良いかお伝えします。

 

(※前提としてあまり雑談が得意ではないという方は、

駅で待ち合わせするよりお店で直接待ち合わせてください)

 

【A.お店や場所について】

 

初回デートだとご飯屋さんや居酒屋に行かれる方が多いと思いますので、

お店について雑談してみましょう。

 

「予約してくださってありがとうございます!」

「素敵なお店ですね、常連さんなんですか?」

「こんなおしゃれなところ知っててすごいですね!

グルメ詳しいんですか?」

「普段はこの辺でよく飲まれるんですか?」

 

自分が予約した場合は、そのお店を予約した理由を伝えましょう。

 

「ここ、牡蠣フライが美味しいんですよ」

「去年見つけて気に入ってるお店なんです」

 

これから飲み食いするお店についてなので、

とてもナチュラルに雑談に繋げられると思います。

 

【B.服装で目についたもの】

 

正直これは会話が続きそうであれば何でも良いです。

 

もし相手がスーツを着ていたら

 

「今日暑いですね!スーツだとめっちゃ暑くないですか?」

「そのネクタイ色が可愛いですね!青がお好きなんですか?」

 

相手がパーカーを着ていたら

 

「パーカー似合いますね!普段からパーカーが多いんですか?」

「それは何のキャラクターですか?」

 

など。あんまり深掘りしすぎても変ですが、

軽く話す分には良い話題かなと思います。

 

一点気をつけていただきたいのは、

「時計」を褒めるのはやめておきましょう

 

褒められて嫌な気はしないと思いますが、

ブランドの時計だった場合

「この子ブランド詳しいな。お金がかかる子かも」

と無意識に思わせてしまう可能性があります。

 

仲良くなってきたら良いと思いますが、

初対面ではやめておくことをお勧めします。

 

------------------------------------------------------------------------------------

②【仕事の話】

いろいろな職業」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用 ...

 

場が温まってきたら、仕事の話に移行しましょう。

 

「最近はお仕事忙しいですか?」から入り、

相手の仕事内容を深掘りしてみてください。

 

具体的に聞いてみたい内容を下記に記載します。

 

・具体的な業務(事業)内容

・営業だった場合、法人営業か個人営業か

・休みは土日かシフト制か

・職場はどのあたりか

・転職経験はあるのか

 

業務内容については、

自分に全く知識がない場合は

イメージするのが難しいかもしれませんが

自分のできる範囲で

話を膨らませてみましょう。

 

あとは、話している雰囲気でお相手が

その仕事に誇りを持っていそうだなと感じた場合は、

「なぜその仕事をしようと思ったのか」

を聞いてみても良いかもしれません。

 

そこからお相手の価値観や重きを置いているものが

見つかりやすくなると思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------

③【趣味の話】

 

趣味を楽しむ男性たち_セットイラスト - No: 23273898|無料 ...

 

デートの時に最も距離を縮めやすいのは

「趣味」の話だと思います。

 

この話をする際は、自分の趣味の話ではなく

お相手の趣味になるべく合わせるようにしましょう。

 

事前に得た情報をもとに

大雑把な知識を頭に入れておいてください。

 

例えば彼が漫画の鬼滅の刃を好きなことがわかっていれば、

途中まで読んでおいて自分なりの感想を用意しましょう。

 

自分が事前勉強をしたことは言う必要ありません。

 

小賢しいですか、「偶然知ってたんだ」感を出すことで

親近感を演出することができます。

 

また、予備知識が全くない状態だと

相手が1から説明をする必要があり

面倒くさいと思われてしまうリスクがありますが

 

多少予備知識を持っておくことで

「この後はどうなるの〜?」

「〇〇について教えて!」

と教えてもらいながら

話を広げていきやすくなります。

 

本当にたくさん勉強していく必要はありません。

例えばお相手の趣味がサッカー観戦だったら

オフサイド」とチーム名をいくつか知っておけば十分なのです。

 

また、皆さんは「男性ウケが良い趣味」を

どのくらい知っていますか?

 

相手の事前情報がない場合は、

広く浅く男性の趣味を頭にインプットしておきましょう。

 

【少年漫画】

・ワンピース、鬼滅の刃など

代表作を読むかアニメを観ておく

・余力があればYoutubeで考察を観る

 

【スポーツ観戦】

・サッカーと野球のルール覚える

・チーム名を把握しておく

・余力があれば1度実際に観戦しにいく

 

【ゴルフ】

・ルールを覚える

・平均的なスコアを覚えておく

・余力があれば打ちっぱなしに行ってみる

 

【サウナ】

・行ったことがなければ1回行ってみる

・都内の有名処を把握

テルマー湯とかその程度で良いです)

 

【ギャンブル】

・パチンコ、競馬、麻雀、ポーカーなど

・パチンコ、競馬は実際に

行ってみるのがおススメ

・麻雀、ポーカーはルールを調べて

アプリでやってみる

 

男性によっては1つもハマらないw

ということもあるのですが、

 

断言します。

これらの知識は必ず

役に立つときが来ます。

 

私自身これらの知識に何度救われてきたことか。

 

意外とこういう趣味を女性と楽しんでみたいと

思っている男性は多いように感じます。

 

私も競馬、野球観戦、ポーカー、サウナなど

上記の知識のおかげで

幅広く色んなデートに誘ってもらえました。

 

逆に趣味が全く掠らないと

今後のデートに誘う口実を

みすみす逃しているようなものです。

 

女性特有の

「推し活」「韓国ドラマ」

「ディズニー」「カフェ巡り」

しかネタがないと

相手も広げようにも広げられません。

 

ただ、一点注意していただきたいのが

上記の趣味において

男性の熱量を上回らないことが重要です。

 

男性には「女子に負けたくない」

というプライドを持った方も多いので

例えば麻雀を一緒にやって

自分ばっかり勝ってしまうと

向こうの立つ瀬がなくなってしまいます。

 

相手より少し下か、大分下で多いに結構。

「わからないので教えてください!」

と可愛くおねだりしたり

「すごいですね〜!」

と褒めてあげましょう。

 

1度趣味の話で盛り上がればこちらのもの。

 

話をリンクしていくことで

延々に趣味の話を続けることができます。

 

------------------------------------------------------------------------------------

④【恋愛の話】

1,183,900点を超える恋愛のイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

最後は恋愛の話です。

 

1つ前の記事でもお話ししましたが、

恋愛の話は必須事項。

相手に「異性であること」を

意識させるにはもっていこいです。

 

相手のタイプを聞き出しましょう

というお話をしたかと思いますが

 

相手のタイプを聞くとなると

自分のタイプも聞かれることが多いです。

 

この際は、その彼とあまりにかけ離れていなければ

正直に答えてしまって良いと思います。

 

恋愛はあくまでマッチングなので

自分と相手がマッチしているかどうかを図る意味でも

相手に合わせすぎる必要はありません。

 

ただ、

「優しい人」

「誠実な人」

というありきたりなことを言うのではなく

深掘りする余地を残すようにしましょう。

 

例えば

 

「男らしい人」

「どういう時に男らしさを感じるの?」

 

「落ち着いた年上の人」

「どちらかというと自分は甘えたい側なんだよね〜」

 

という形で繋げていくことができます。

 

ちなみに外見について聞かれた際は

多少なりともその人に近いことを言ったほうが

良いかもしれません。

 

身長が低い人に

「身長が高い人がタイプ!」と言ってしまうと

「なぜ俺とデートしてるんだ?」

と思われてしまいかねません。

 

また、婚活中の方はこの時に

相手に結婚願望があるかどうかも聞き出せたらいいですが

初デートだとストレートに聞きにくいと思いますので

 

「最近周りが結婚ラッシュでさ〜」

「ご祝儀貧乏だよ〜」

 

といった世間話から攻めていくのがおすすめです。

そこから結婚願望があるかどうかを聞き出しましょう。

 

「何歳までに結婚したいとかあったりする?」

とさりげなく聞いてみてください。

 

相手の情報を引き出しつつ、

自分の求めるものとトレードできるかどうか

確認していきましょう。

 

------------------------------------------------------------------------------------

まとめ

今回はデートの時に

具体的にどのような話をすれば良いか

記載してみました。

 

①【軽い雑談】

②【仕事の話】

③【趣味の話】

④【恋愛の話】

 

相手と楽しい話ができれば話題はなんでも良いですが

話題に困ったときはこの記事の内容を

思い出してもらえたら嬉しいです。

 

それでは、気になるお相手とのデートを

心ゆくまで楽しんできてください!