「デートの服装に悩んでしまう…!」初回・2回目・3回目のデートでそれぞれファッションに関して意識するべきことを解説!

 

こんにちは!ミラです。

 

今日はこんな悩みを持った方向けに

記事を書いてみました。

 

・デートの時にどんな服装で

行けば良いかわからない

 

・自分の好きなファッションで良いの?

それとも男ウケを狙うべき?

 

・ 結局ただ無難な感じになって

あまりしっくりこないまま

デートを終えてしまう

 

 

そんなあなたに向けてこの記事では

「デート時の服装」に対して

についてご説明します。

 

この記事を読むことで

 

・デートの時の服装選びに

悩むことがなくなる

 

・服装という「表現」を通じて

自分自身を知ってもらえる

 

というプラスに繋げることが

できるかもしれません。

 

逆に今この記事を閉じてしまったら

 

・毎回デート時の洋服を

どうしようか悩み続ける

 

・お相手の印象にあまり残らないまま

デートが終了してしまう

 

ともったいない状況に

なる可能性があります。

 

服装の工夫をすることで

少しでも相手の印象を変えられるなら

選び甲斐がありますよね。

 

前半では

・服装選びに関するマインドと

自分に似合う服装の探し方

 

後半では

・初回、2回目、3回目

それぞれのデートで意識してほしいこと

 

を解説していきます!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

服装選びに関するマインドと

自分に似合う服装の探し方

女子デートイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

人間は何のために

服を着ると思いますか?

 

突然哲学のような質問を

してしまってすみません。

 

私の解は下記になります。

【自己表現するため】

 

ファッションは「感情表現」に次ぐ、

他者にとても伝わりやすい

自己表現方法の1つだと思っています。

 

現代人は多かれ少なかれ皆、

ファッションというツールを通じて、

自分を表現します。

また、他者を知る手がかりにしています

 

例えば、うすピンクの花柄ワンピースを着ていたら

「女の子らしい子なのかな?」と思ったり

 

全身にガチャっとした

ブランド物を身に纏っていたら

「自分に自信がないのかな?」

と推測します。

 

その推測は合っていることも多いですが、

服を着ている本人が服を通じて

「こんな人になりたい」

と思って身に纏っている場合もあるため

 

実情はむしろ推測とは

逆だったりする場合もあります

 

何はともあれ、ファッションが

他者の潜在意識に与える影響は

とても大きいのです。

 

ファッションの力を利用して

「自分はこんな人です」

「自分はこんな人になりたいと思っています」

を表現することを意識するようにしましょう。

 

ここの軸がしっかりとないと

相手に何も印象を与えないまま

デートが終わってしまう可能性があります。

 

また、自分に似合う服がわからなくて困っている

という方は下記の診断を受けてみてください。

 

・顔タイプ診断

(合うファッションがわかる)

・パーソナルカラー診断

(自分に似合う服の色がわかる)

・骨格診断

(体型に合う服の形がわかる)

 

私は上記をまとめて

¥30,000かけて受講しました。

 

自分の好みだけで服を選ぶと

「これを着ている自分は

素敵に見えているんだろうか?」

と若干不安な気持ちもありましたが

 

上記を知り、系統を学ぶことで

「この服は自分に似合っているはず」

と自信を持てるようになりました。

 

服を買う際に大いに役立っています。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

初回、2回目、3回目

それぞれのデートで意識してほしいこと

346,400点を超えるモード ファッション 女性のイラスト素材 ...

 

ここからは

初回・2回目・3回目のデートで

意識していただきたいことを

それぞれお伝えいたします。

 

【初回のデート】

 

初回デートの約束ができたということは

多かれ少なかれ、彼はあなたに対して

悪い印象は持っていないはずです。

 

ファッションを

好きになってくれたかどうかはおいといて、

 

少なともファッションで

印象を下げないように

気をつけさえすれば問題ないです。

 

つまり、初回デートの前に

彼と会っていた時と

似た系統の服装をおすすめします。

 

例えば合コンで出会った場合は、

合コンの時と系統が似ている服装

 

マッチングアプリで出会った場合は、

プロフの写真と系統が似ている服装

 

で挑むのがおすすめです。

これであれば少なくともファッションで

印象が下がることがないため

リスクヘッジにつながります

 

ただ、

・職場が一緒

・普段から複数人で遊ぶ仲

 

など、定常的に会っている人の場合は

下記の【2回目】の服装を

先取りするようにしてください。

 

【2回目のデート】

 

2回目のデートは、

1回目とのギャップを出す

ことをおすすめします。

 

例えば、

1回目のデートが

花柄のワンピースで清楚な印象だった場合

 

2回目のデートは

ショートパンツ+Tシャツで

ボーイッシュな感じを演出

 

もしくは

タイトなミニスカで大人っぽい雰囲気を演出

 

という感じで、

異なった印象を与える

格好をしてみてください。

 

それにより相手は

「へえ〜こんな一面もあるのか」

と思わせることができ、

ギャップを演出することができます。

 

ギャップを演出する重要性については

こちらの記事で記載しておりますので

ご一読いただけましたら幸いです。

 

先ほど記載した

・職場が一緒

・普段から複数人で遊ぶ仲

の方と初デートに行く場合は

 

最初からこのギャップのある

格好をしてください。

 

1回目も2回目も

似たような格好をすることで、

「こういう子なんだな」

と掴ませないことが目的です。

 

「相手を理解できたかも」

と思ってしまうと、人は無意識に

追いかけるのをやめてしまいます。

 

お相手に追いかけてもらう

要素を残すために

自分を掴ませすぎないように

 

ギャップのある服装で

自分を表現してみましょう。

 

服装のことばかり書いていますが、

メイクや髪型でもギャップを出すことは

可能ですので、服装よりも

そちらで出したい方はそれで良いです。

 

メイクや髪型はかなり

精通していないとコロコロ変えにくい

と思いますのでてっとり早いのは服装です。

 

ただ、自分に似合わない格好を

無理にする必要はありません

 

自分が着ていてしっくりくる範囲で

ギャップを出してみてください。

 

「なんか前回と雰囲気違うね〜!」

と言われたらこっちのもの!

 

「どっちの私が好き〜?」

と積極的に絡みにいきながら

お相手の趣向性も合わせて

探っちゃいましょう。

 

 

【3回目のデート】

 

3回目に関しては

初回と2回目でお相手の反応を見て

反応が良さそうな方に合わせましょう

 

3回目のデートであれば

告白される可能性もあります。

 

なるべくお相手の好みに

合わせていきたいため

初回と2回目でしっかりと

リサーチするようにしましょう

 

スタイルにとても自信がある方は

追い討ちギャップで更に違う系統を

着てみても良いかもしれません。

 

ただ、あまり奇抜なものにならない

ようにだけ注意してください。

 

正直、3回目まで来たら

よほど優柔不断な方でない限りは

付き合えると思いますので

 

ここまで来たら服装よりも

会話に集中するようにしてください。

 

3回も会っているということは

すでにあなたの表現も

好かれている可能性が高いのです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

まとめ

今回は「服装」「ファッション」

というテーマをもとに

 

前半で

・服装選びに関するマインドと

自分に似合う服装の探し方

 

後半で

・初回、2回目、3回目

それぞれのデートで意識してほしいこと

 

について解説しました。

 

ファッションは自己表現であり

ファッションを通じてお相手に

自分を知ってもらう

 

上記マインドが最も大切です。

このマインドを忘れずに

デートを楽しんで来てください!

 

それでは、今日はこの辺で!